メニュー

寝ながらスマホにご用心(歯科の立場から)

[2022.09.20]

歯科なのに「寝ながらスマホ」の話題?それって深い睡眠がとれないとかそういう関係の話じゃないの?と思われた方もいるでしょう。


これはこれで歯科に関係するんです。みなさんベッドに入って仰向けに寝ながらスマホをいじったことはありませんか?そしてついうつらうつらとしてしまってスマホを落としたことはないでしょうか。そのスマホの落とした先に歯があったらという話です。そもそも寝ながらスマホを落とすのかという話がありますが、メッセージのやりとりならメッセージを打ち終わってしまえば、すぐスマホを離しますよね。しかし電子書籍や動画をみるのであれば、途中でうつらうつらということもあるのではないでしょうか。


先日の連休で私は矯正の勉強会に出ていたのですが、そこの講義にあった症例で「寝ながらスマホ」で歯を割って、抜くことになってしまった上、治療計画の変更を余儀なくされたというものがありました。


寝ながらスマホくらいの高さからスマホを落として歯が割れて、なんで抜くまでになっちゃうのと思われる方もいらっしゃるでしょう。もちろん歯の頭の部分が少しかけるくらいであれば抜くほどにはなりません。当たり方が悪くて歯の根の方まで割れてしまうと、抜かなくてはならなくなる場合があります。もし保存できたとしてもかなり不利な状態で保存することになると思います。


実際、スマホが原因でなくとも歯が割れて抜くことになってしまうことは、おそらく皆様が思っていらっしゃるより多いです。転ぶとかケンカでとかだけではなく、日常の歯ぎしりや食いしばりで割れてくるケースが多いです。


落としたスマホで歯を割らないためには横向きかうつぶせでスマホをいじってくださいという話になりますが、良い睡眠のためにはそもそもベッドにスマホを持ち込まないほうがいいのかもしれませんね(私は持ち込んで電子書籍を読んでしまいます笑)

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME